waptamain

日本からカナダに戻ってきて早々ワプタ氷原縦走に行ってきました。

4年前は3泊4日でボウレイクからの行程

93号線→ボウレイク→ボウハット→バルフォアハット→スコットダンカンハット→1号線

でしたが、今回は4泊5日でペイトーレイクからの行程

93号線→ペイトーレイク→ペイトーハット(2泊)→バルフォアハット→スコットダンカンハット→1号線

で行きました。

wapta2

駐車場での写真:これから50kmを縦走します!

wapta1

ペイトーレイクまではスキーを担いでこういった倒木などをまたいだりしていきます。

waptapeyto waptapeyto1

ペイトーレイクに到着。冬に来たのは初めて。

waptapeyto2  IMG_3060_R

急なところはツボ足で行きます。もうペイトーレイクはあんなに遠くに。

waptapeyto3 IMG_3069_R

いよいよ氷河の上に入るので、ロープをつけて氷河の上を歩いていきます。

Exif_JPEG_PICTURE

やっとのことでペイトー・ハットに到着!9時間かかりました。

waptapeyto4  IMG_3103_R

今日のシェフはガイドのユウジさんです。カツカレー!めちゃくちゃ美味しかったです!

waptapeyto5 waptapeyto6

カツカレーの他にもお酒がたんまりとありました。

IMG_3111_R nedoko

食器をきちんと洗って、寝床で就寝。1日目が無事終了しました。(Day2へ続く)