どうもKazuです。

ミネワンカ湖にロードバイクでサイクリングに行ってきました。ミネワンカの周回コースは1周約1時間ほどで最初は登りがメインで、ミネワンカに到着してからは下りがメインです。

ミネワンカ湖。今日は晴れていてとてもきれいで走っていて気持ちがよかったです。写真の時間は8時半ぐらいです。カナダは日本と比べると日没が遅いので、食後にサイクリングなんてことも気軽に楽しめます。しかし野生動物には十分注意しましょう。

IMG_1157

ミネワンカ湖からバンフにすこし走ると開けた場所に出ます。そこには広大なカナディアンロッキーにかこまれた野原に出ます。自然のスケール、自分の小ささをまじまじと感じました。僕がそこで写真を撮っていると1台の車が止まって、僕がパンクかなにか問題があると思ったのか、大丈夫か?と声をかけてくれました。やはり自転車への理解や人々の心の広さが素晴らしいなと感じました。環境、景色、人々の優しさ。サイクリストにとっては最高の場所ではないでしょうか。さらにすれ違うサイクリストはニッコリ笑ったり手を振ってあいさつをしてくれます。

IMG_1160

さて、周回コースも終盤に差し掛かると最後の下り坂があらわれます。そこからは1号線(カナダトランスハイウェイ)とカナディアンロッキーを一望できます。スピードの出しすぎには注意しましょう。

IMG_1162

ロードバイクとそびえ立つカスケード山。

IMG_1163