昨年はカナダのホワイトホースに雪像大会に行っていた従姉妹夫婦が今年はスイスのワールドスノーフェスティバルの雪像大会に参加することになり、私たち夫婦も昨年同様応援に行ってきました!

https://www.worldsnowfestival.com

IMG_6183

スイスの雪像大会は今年で第36回を迎えるそうです。

しかも最初の雪像はなんと日本人が巨大なハイジの雪像を作ったのがきっかけだとか。

グリンデルワルトという村は夏はハイキング、冬はスキーで非常に有名な村で私たちも初めて行きました。

IMG_6185

ここ何日は晴れの日が続いていたようで、到着すると芝生が見えていて暖かかったです。

IMG_6187

大事な最初の墨入れです。はしごに登ってこれから4日間の作業の作戦もしていました。

GPTempDownload

かなり雪が積もったのですが、その後気温が下がらずまさかの大雨!ビニールシートを友人やホテルから借りて作品を守ることに。

GPTempDownload

だいぶ形が出来てきました!

GPTempDownload

そして完成!今回はどのチームも大雨で雪像の状態が悪いなかの作品でしたが頑張っていました!

そしてTEAM JAPANは。。。

GPTempDownload

見事2位に表彰されました!なお、1位はウクライナで3位はフランスでした。

以下のが他の作品です。夜のライトアップできれいにされていました。

C7636ACF-45A9-4AB9-B0F6-702212232AAF