昨日は念願だったノーケイ山のVIA FERRATAに行ってきました。

VIA FERRATTAはヨーロッパアルプスから発祥で、ハシゴとワイヤーを設置した岩稜を、ハーネスとカラビナでビレーを取りながら登るツアーです。

特徴はどなたでも手軽にアルピニスト的世界を体験できます。

VIA1

ガイドの後藤さんが丁寧にガイドしてくれます。ワプティクカナダ(https://www.waputikcanada.com

VIA2

皆さんハーネスをつけていよいよ出発です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはハーネスのつけ方などを説明を受けて練習します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしていよいよ出発!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いきなりこういう壁を登っていきます。クリッピングはすぐに慣れます。

VIA4

皆さん楽しそうに登っているのがわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁にワイヤーが付いているのでそこに引っ掛けるだけなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第一関門の吊り橋です。実はこの吊り橋よりも。。。

この橋に入る手前の木が怖かったです。(汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今このブログを書いて写真を見ているだけで手のひらに汗が出てきています。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらにどんどんと登っていきます。クリッピングをカチャカチャやっているのに忙しくてあまり怖くなかったです。

VIA5

中間地点です。この景色だとアルピニストっぽいですが、実はそれほど登っておらず体力的にも全然しんどくなかったです。

VIA6

さらに登っていきます。そして。。。

VIA3

こんな景色のところに。。。ランドル山が奥に見えます。手を離せないと思いましたが、意外に出来ました。

VIA7

さらに登っていきますが、何度も書きますが本当に難しくなくて怖さもそんなにはないです。

VIA8

そして今日の頂上で休憩です。ロッキーの景色とバンフの街を眺めながらおやつタイム。

VIA9

帰りもワイヤーに繋がれながら、降りていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして無事にリフトまで到着しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りのリフトからの眺めも最高です。

皆様もぜひVIA Ferrataをぜひ体験してください!

https://banffnorquay.com/summer/via-ferrata/

今回は4時間コース(8時半から12時半)でしたが、次回は6時間コースでハシゴやロープでの綱渡りに挑戦したいと思います!

VIA10 VIA11