今日は久しぶりにサンダンスキャニオンに行ってきました。

サンダンスキャニオンはバンフの街中からCave&Basinの方から入っていきます。

Cave&Basinは温泉が出てきたところで、それがバンフを有名にさせた場所です。

https://www.pc.gc.ca/en/lhn-nhs/ab/caveandbasin

Cave&Basinは4番のバスで街中から行くことが出来ます。

https://roamtransit.com/wp-content/uploads/2019/05/2019-Summer-Route-4.pdf

バスでも行くことが出来ますが、自転車で行かれることをオススメいたします。

IMG_1645

Cave&Basinからボウ川沿いをすすんでいきます。

IMG_1626

たまにこのような馬車が通ったりもします。

ほぼ平らで舗装されているところを3.9km進むとトレイルヘッドに到着します。

(ここでバイクラックがあるので、チェーンの鍵をつけます)

そこから渓谷をゆっくり歩いていきます。

IMG_1630

1.6kmのループでぐるっと回れます。最初の滝のところは少し上がりますが、それ以降はなだらかなところをすすんでいきます。

IMG_1644 IMG_1636

ビーナス・スリッパーも可愛く咲いておりました。

IMG_1643

そして見晴らしがいいところに到着。

ここからはループさらにおりていってバイクラックのところまで帰ります。

IMG_1646

帰りはボウ橋とは別の車が通らないこちらの橋を通って帰るとカスケード山が綺麗に見えます。