今日はクレバス・レスキューに行ってきました!

お世話になっておりますオンサイトカナダのACMGガイド資格を持つ秋山さんが実践を交えて色々と手ほどきをしていただきました。オンサイトカナダ ←秋山さんの会社をクリック!

氷河縦走など何回か行っておりますが、直前になるまで忘れてしまいます。特にロープワークは練習の積み重ねですね。

今回の場所はヤムナスカ山です。本格的な実践をしてくれました。

mountain_yamnuska_alberta_canmore_banff-1046094

IMG_5505

まずは歩いていきます。30分ぐらいでしたが、完全に運動不足で汗だくでした。

IMG_5513

到着!でも今日はハイキングがメインではありません。

IMG_5515

ついたらすぐにハーネスをつけてカラビナをつけ秋山さんの講義が始まります。

IMG_5522

ロープワークを勉強し、そして実践。

IMG_5536

上級者には自力で登る方法やまた違ったアプローチなども教えてもらえます。

IMG_5539

ヤムナスカの崖はクライマーならいいですが、私には怖いですねー。

皆様も氷河縦走の楽しさを知ってもらいたいです。

もちろんそのためにはこのクレバスレスキューの技術が必要です。

過去の氷河縦走のブログ↓

ワプタ氷原縦走 Day1