飛行機

新型コロナウィルスによる渡航制限(日本→カナダ)

カルガリー領事館より

(1)現時点(3月2日16時)では,カナダ政府は日本からの渡航者に対するカナダ入国制限措置は課していません。

(2)カナダ政府は,海外からカナダへ戻った旅行者に対し,カナダに入国してから14日間に熱,咳や呼吸困難の症状が出ないかをモニターし,もし,そのような症状があれば他人との接触を避け,各州の健康保健機関に電話で連絡するようアドバイスしています。

(3)症状のない場合でも,旅行先でコロナウイルス患者と接触した場合は,カナダ入国時に入国管理官に申し出る必要があります。

(4)症状のない場合でも,2週間以内に中国湖北省を訪問した者は自主的に他者との接触を断つように勧告しています。

(5)3月2日現在,カナダ政府ウエブサイト上では,日本における健康関連の注意レベルは「レベル2(特別の警戒を行うこと)」となっています。「レベル2」は,感染症の流行や,新しい疾患が発生した時などに発行されます。ニュースや政府からの最新の情報に常に注意することを推奨しています。また,特に北海道は日本の他の地域に比べて感染リスクが高く,高齢者,免疫力の低下した人,基礎疾患のある人は重症化の危険があるとして北海道への渡航の延期を検討するようアドバイスしています。