今日はヤムナスカ山を初めて1周してきました!

IMG_9069

今日は快晴でした!土曜日ということもあり、早目にバンフを出発。

すると。。。

IMG_9072

8時すぎでしたが、もうこんなに車が。。。ぎりぎり駐車場内にパーキング出来ました。

IMG_9087

Birchの森を入っていきます。

IMG_9077 IMG_9082

可愛いお花たち

IMG_9111

ほどなく第一展望の場所につきました。実はここからの景色がかなりいいのですが、ほとんどのハイカーは先を急ぐためにここに寄らずに行ってしまいます。非常にもったいない。。。

IMG_9149

そしてお決まりのハートの湖のところで写真撮影。

IMG_9147

拡大写真

IMG_9171

登っていくと少し不明瞭な道にも出ますが、こんな風に親切に道標があります。

IMG_9177

そしてヤムナスカ・ショルダーに到着しました。すごい人でした!

春のハイキングの慣らしで行くのはここまでですが、今日はその先、そしてさらに先に行きます!

103427415_254206552540424_732827498509643961_n

まずはヘルメットをつけて岩場のトンネルへ!

IMG_9184

ちょうど餃子の山の裏手に出てさらに上へと登っていきます。

104145462_958365244634183_832353508664991809_n

不明瞭なトレイルもこの青いのを目印に行けば大丈夫です。

104168475_692206284953701_6178836036152853162_n

かなり高いところに出ましたが、これでもまだ頂上じゃないんですよー。

104429696_632190267645909_1845224115596465852_n

そして鎖場のところ。。。ここは本当に怖くて今思い出しただけで手の平に汗が。。。

IMG_9196

ところどころまだ雪がありました。この日は暑かったので雪にダイブ!

IMG_9219

そしてどんどん登っていきます。

IMG_9221

あともう少しで頂上!

IMG_9231 GPTempDownload

そして登頂しました!暑すぎてみなさん裸にリュックでした。笑

103262996_1656055614533907_4604074169855970200_n

すごい景色の中でお昼のおにぎり!

IMG_9240.MOV

頂上には我が家のマスクコットであるリスもいましたー!

IMG_9259

帰りは同じ道を帰るのではなく、裏手に少し入り、表側に入っていきます。

IMG_9250

ちょうど裏手に入ろうという場所

IMG_9255

森林限界線まで戻ってきました!

Yoko

帰りはScreeで一気に下に降っていきます。

IMG_9272

最初の展望台まで戻ってきて少し昼寝しました。

99428083_4159839054041397_6936469120451870720_n

歩く距離は12.3キロでしたが、初めての1周に感動しました!

ヤムナスカショルダーまででしたらいいですが、その先まで行くのであればヘルメットをつけて行くことをオススメします!