松茸採りに行ってきました!

リス夫婦が住んでいますところは国立公園内なので、お隣の州であるブリティッシュコロンビア州のナカスプという街まで行ってきました。

IMG_3251

レベルストークまで行き、さらに南下して無料のフェリーに乗ります。

IMG_3302

いつもは夫婦ふたりで適当に探したりするのですが、今日は毎年100個以上採っている友人Rが来てくれたのでオススメスポットをチェックしながらの松茸採りです。

IMG_3236

昨年、一昨年はかなり豊作みたいでしたが、今年は不作だと聞いていました。

その友人Rにしてもなかなか見つからずに次々と探すが見つからず。。。

写真のようにちょっと毒々しい色していますが、これはロブスターマッシュルームといい、結構美味しいです。これは結構見つかりました。

IMG_3298

とりあえず初日は移動もあり、小さいのが2個のみでした。。。

IMG_3262

去年は宿はB&Bに宿泊しましたが、今年は人数もいるのでバンガローを一棟借りしました。

IMG_3259

こんないいプールもありましたが、結局松茸採りに夢中で入ることなく。。。

IMG_3278

シャンテレールという「あんずだけ」も結構取れました。

IMG_3280

もちろん松茸も少し採れたので松茸ごはんに!

IMG_3244

気を取り直して二日目、初めて松茸採りする人も気合い入ってます。

そして。。。

IMG_3274

二日目はなんと初めての人が2個見つました!

IMG_3332

例年の数ではないものの、松茸も見つかりました。

IMG_3335

2日目は相変わらず松茸は少なかったものの、合計11個採れました。シャンテレールが結構あり、これはバター醤油で炒めたりしました。

IMG_3344

IMG_3339

残ったのは乾燥させてりして後日に!