前回で友人のゲストハウスを紹介しましたので、今回は小豆島観光です。

IMG_4900

まずは紅葉が綺麗ということで寒霞渓に行ってきました。

IMG_4854

平日にもかかわらずロープウェイは満員でした。

IMG_4855

標高が上がるにつれて赤く紅葉が見えてきます。

IMG_4865

頂上から小豆島の南海岸が綺麗に見えます。

IMG_4886

展望台からの写真

IMG_4874

寒霞渓の石のサインのところで撮影

IMG_4867

頂上のところには足湯が出来るところもありました。

IMG_4889

綺麗に紅葉が見れて良かったです。

IMG_4896

落ち葉も綺麗!

次は土庄港に行き、エンジェルロードへ!

IMG_4902

エンジェルロードは潮が引いたときに道が出来て、対岸の小さい島に渡ることが出来ます。

干潮時に海の中から現れる砂の道

事前情報からちょうど潮が引くのが15時頃ということで行ってみます。

IMG_4903

ちょうど道が出来ているので賑わっていました。

IMG_4905

約束の丘展望台の崖上からの撮影。本当に道になっています。

ホテルや小豆島のHPなどに干潮時が出ていますのでぜひチェックしてから行ってみてください。

IMG_4916

オリーブ公園からの眺め

IMG_4918

オリーブ公園の風車

top3

オリーブ公園では魔女の宅急便の写真を撮ることが出来ます。オリーブ公園内にレンタルでキキのほうきを借りれますのでぜひやってみてください。

IMG_4922

帰りに福田港近くのマルキン醤油へ

IMG_4921

しょうゆの工場があり、見学が出来ます。

IMG_4923

以前試したしょうゆソフト。今回はお腹いっぱいでしませんでした。

IMG_4925

福田港近くの酒蔵と一緒になったレストラン。前回はお昼ごはんを食べましたが、今回はお茶だけしました。

今回小豆島は2回目でさらに友人の宿がいいところにあったので、公共のバスを利用しましたが、全然問題なかったです。ただ、効率よく観光場所を行こうと思うと自家用車やレンタカーの方がいいかもしれません。

小豆島に行ったことがない人はぜひ行ってみてください!