少し前の4月にありました4月22日はEarth Dayということで日本人のコミュニティーも参加してバンフの街を綺麗にしてきました。大掃除のブログ

今回は6月5日はWorld Environment Dayということで、今回はカナダ1号線の脇を掃除しに行ってきました。

国立公園主導のもとにボランティアやスタッフで総勢80名での参加!

今回は高速道路ということでお子さんの参加は出来なく、また平日の水曜日でしたので、限定した人数での清掃でした。

IMG_5754

雲ひとつない良いお天気に恵まれました!

IMG_5759

TimBits(小さいドーナッツ)やコーヒーなどを朝は食べることが出来ます。

IMG_5758

並んで受付をしております。高速道路の脇なので、安全第一のWaverなどにサインします。

IMG_5762IMG_5761

IMG_5760

どんどん人が集まってきました。登録やグループに分かれた後、代表の人から説明があります。

Group3

私と奥さんはGroup 3に入りました。

IMG_5763

こういう看板が高速道路沿いに等間隔で置いてあります。

IMG_5765

そしていよいよ開始です。私達のGroupは4人にTeamリーダー1人の5人の構成です。

IMG_5767

Safety Vestをリュックの上からかけるように指示がありました。

IMG_8268

夫婦で一枚!

IMG_1043

高速道路には町中とは違ってかなりの数のゴミが落ちていました。

IMG_1047

ボウ川の上の橋のところにもゴミがたくさんありました。

IMG_1049

すぐにゴミ袋がいっぱいになります。

IMG_8267

ペットボトルや空き缶がやっぱり多かったですね。

IMG_1051

頑張って綺麗にしてきました。うちのグループの写真

resized bbq2

4時間のゴミ拾いが終わって、BBQランチをご馳走になりました!

resized bbq

 

肉汁がすごく出る本当に美味しいバーガーでした。

すごい規模のイベントだったのですが、グループの人と仲良くなり楽しく大掃除をしてきました。

ゴミ袋の数が195個とリサイクルのペットボトルの袋がかなり出たとのことです。

来年も参加してほしいとのことでまたぜひ参加したいと思います!