(前回のつづき)

前回のArethusa Cirqueは午前中で終わってしまったため、せっかくカナナスキスの奥にきたので、もう1つPtarmigan Cirqueにハイキングにいきました。

Ptarmigan Cirque Map

Highwood Passの駐車場は拡張工事のため、車はそのままArethusaの駐車場に駐めておきます。

IMG_8857

カナナスキスは2年ほど前から駐車料金がかかるようになりました。この辺りはスマホの携帯の電波もないので、前もって払っていきましょう。(友人から有益情報で、その日中であればハイキング終わった後で支払っても大丈夫です)

https://www.alberta.ca/kananaskis-conservation-pass

IMG_8858

駐車場拡張工事のためポカテラリッジへはハイキングに行けなくなっていました。

IMG_8847

ターミガン・サークへの入り口

IMG_8845

ところどころ工事のため少しだけ通常ルートから外れる道を行きます。

IMG_8843

登っていくと拡張工事の駐車場がみえます。かなり大きくなりそうで良かった。

IMG_8842

ターミガン・サークは人気のハイキングトレイルでところどころにこのような興味のあるポイントがあります。アルバータパークスが出しているガイドラインを事前に見ていくのもいいでしょう。

https://www.albertaparks.ca/media/125782/peter-lougheed-pp-ptarmigan-cirque-trail-interpretive-pamphlet.pdf (英語)

IMG_8840

森の中を歩くとこの看板が出てきます。左から入り、ループを時計回りに行くようにしてください。

IMG_8820

森林を抜けたらすぐに視界が広がってきます。

IMG_8836

黄金色があちこちで彩っています。

IMG_8831

Arthusaのときと同じように少し登ったらすぐ森林限界線にきます。

IMG_8833

こちらのトレイルはかなり整備されて歩きやすかったです。

IMG_8823

森林地帯が終わり、奥に氷河が削ったカールが見えます。

IMG_8830

結構早めにカールになっているところに到着しました。

IMG_8826

トレイルエンドには滝が流れております。

IMG_8828

そんなに歩いていないのにカールになっているすごいところに!

462641807_1262047961486254_2923054962615875260_n

午後も同じぐらい5キロ歩きましたが、こちらの方が歩きやすかったです。

皆様も秋の黄金のカナディアン・ロッキーをぜひ楽しんでください。