IMG_6467

こんにちは。リス夫です。

今日はバンフの秋の最大イベントでありますメリッサ・マラソンを見てきました。

https://www.melissasroadrace.com/ ←詳細のこちらのページへ!

1979年からあるバンフのイベントです。Melissa’s Misteak Restaurantが主催をしておりましたが、コロナ以降の今はどうやらことなった団体で構成されているようです。5キロ、10キロ、ハーフマラソンの3つの異なる距離を選んでロッキーを走ることが出来ます。

IMG_6456

バンフの大きいイベントですので、交通規制が入ります。

IMG_6458

スタート場所はプレイグラウンドでその会場へのサインがあちこちにおいてあります。

後ろの人はバグパイプを用意してイベントを盛り上げるようです。

IMG_6459

IMG_6464

あちこちにミュージシャンたちもいております。

IMG_6466

スタートとゴール地点であるプレイグラウンドのメイン会場へと向かいます。

IMG_6467

スタート時間が近づくにつれて、結構な数の人が集まってきております。

IMG_6469

ランナー、係員、応援する人がひしめきあっております。

IMG_6470

荷物チェックがあり、ランナーはここで荷物を預けることが出来ます。

IMG_6471

もちろん何かあったときのために救急班が待機しております。

IMG_6472

ゴール地点

IMG_6473

ランナーのための水や食料などが用意されております。

IMG_6474IMG_6475

すごい量のバナナ。

IMG_6457

IMG_6476

やはりトイレがかなり混み合っていました。

IMG_6468

フードベンダーもあり、朝は特にコーヒーのところがかなり並んでおりました。

IMG_6478

IMG_6477

メリッサレースのグッズも販売されております。

IMG_6482

そしてスタート!

チームのコスチュームをした人がいたり、真剣のタイムを計りながら走っている人など様々でした。

IMG_6480

まずはハーフマラソンの人が出発して、その数分後ぐらいに5キロ、10キロの人がスタートします。

川沿いをかなりの人が走っていますね。

IMG_6481

見ている分には少し寒いぐらいの気温ですが、おそらくランナーにとってはいい気候だったと思います。

カナディアン・ロッキーのいい景色を見ながらぜひ走ってみませんか?

https://www.melissasroadrace.com/